スケジュール

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー「NPB」の1件の記事

2011年11月21日 (月)

2011 日本シリーズ ソフトバンク4−3中日

最終戦以外は全てビジターチームの勝利。シリーズ通して両チーム点が取れない。強力投手陣がぶつかるとこうなるのか。バカスカ点を取り合うのもおもしろいけど、1点を巡る緊張感がたまらない。そんな日本シリーズだった。

中日投手陣の良さは知っていたけど、ほぼ初めて見る今年のソフトバンク投手陣もすばらしかった。特にファルケンボーグがすごい!まっすぐであれだけ空振り取れるピッチャーを久しぶりに見た。藤川球児以来じゃないか?そして第4戦6回無死満塁で出てきてゼロに抑えた左腕・森福。

両チームとも動かない。エンドランは一切無し。野村監督も言っていたけど、動かざるごと山の如し。盗塁は少しあったけど、2008年西武・片岡のようなしびれる盗塁は無かった。打者の印象はほとんど残ってない。両チームともバッテリーの印象しかなかった。低反発球で打者成績が急降下した今年のプロ野球を象徴していたかも。

8年間指揮を執った落合監督はこれで退陣。リーグ制覇4回、日本一1回、8年間全てAクラスという戦績は見事としか言いようがない。いつかまたグランドに戻ってきて!