スケジュール

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017/8/16 Spitz Live @日本武道館 | トップページ | 2017/9/21 Thurston Moore Group Live @恵比寿 LIQUIDROOM »

2017年8月21日 (月)

サマーソニック2017

Img_9334

毎年メンツがクソだクソだと文句を言いながらも、1年目からずっと行っているのもあってなかなか途切れされることができないサマーソニックに今年も行きました。夏休み9日目ですが、降雨量の違いはあれ毎日雨です。この日も小雨がパラつく中、朝の7時半に家を出ました。10時前に海浜幕張駅に着くと、空の状態はくもりでした。今年もリストバンドを引き換えるためだけにマリンスタジアムへ向かいます。日差しは無いけど蒸し暑いので、着く頃には汗だく。例年と違って、引換所はスタジアムの入口にあり、ゲートは豪華な造りになっていました。時間が早いせいか、全く並ばずにリストバンドを装着。そのままメッセへ移動し、リュックをクロークに預け、iPhoneと現金3千円だけ持ってマウンテンステージへ。




SUNDARA KARMA @mountain 11:00-11:30
英レディング出身20歳の4人組。妖艶なギターロックでなかなかかっこよかった。四人とも色白長髪細身で女の子みたい。UKのミュージシャンって夏でも長袖。初めて聴くバンドでも、やっぱり音楽って無条件に楽しい。UKだしソニックっぽいけど、今年のステージ割はいろいろおかしい。




HIGH TYDE @mountain 11:57-12:27
英ブライトン出身10代の4人組。初期アクモンみたいでめちゃくちゃかっこよかった!これはアルバム出たら絶対買う。セットチェンジ中、松葉杖の人がいたので、怪我しても同行するとはスタッフって大変だなと思ったら、バンドのメンバー(ギター)だった。椅子も置いてあったけど、ずっと立ったまま演奏していました。ツイートしたらドラムの人がいいねしてくれた。バンド名書いてあれば全いいねしているようだ。




COMMUNIONS @mountain 12:55-13:25
半年前にHCWで観て以来。相変わらずの王子様っぷり。HCWの半分くらいの時間だったので、美メロの”She’s A Myth”も”Out of My World”もやらなかった。




ソニックステージに移動してDECLAN MCKENNAを途中から4曲くらい観ました。Tシャツに短パンというイギリスの18歳の少年。思ったよりバンドサウンドだった。お笑いステージを見ながらお昼に特性タンタン麺1,000円。脳みそ夫って人がちょっとおもしろかった。特に観たいのもいないので、メッセ内をふらふら散策して16時頃マウンテンへ。




エレファントカシマシ @mountain 16:15-17:00
ちゃんと聴いた事はないけど、20年くらい前によく歌番組に出てました。3曲くらいしか知らないけど、テレビで見る通り熱い人でした。言ってる事は支離滅裂だけどw メンバー紹介で自ら「総合司会の宮本です」にワロタ

01. ドビッシャー男
02. 悲しみの果て
03. 今宵の月のように
04. デーデ
05. 風と共に
06. RAINBOW
07. ガストロンジャー
08. 俺たちの明日
09. ファイティングマン




TRF @rainbow 17:20-17:50
まさか今頃になって初めて生で観るとはね。90年代ヒット曲を詰め込んでくれて最高だった。”BOY MEETS GIRL”は懐かしすぎて泣けたし、ラストの”survival dance”の盛り上がり方もヤバかった。ダンスミュージックはそんなに好きでもないけど、この世代の小室ファミリーは耳にした事ある音楽ばかりなので懐メロ枠で楽しめる。マリンのトリ、わけわからん外人DJがやるくらいならTRFで充分務まる。30分が限界かもしれないけど。

01. Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~
02. Where to begin
03. 寒い夜だから…
04. BOY MEETS GIRL
05. CRAZY GONNA CRAZY
06. EZ DO DANCE
07. survival dAnce ~no no cry more~



PHOENIX @mountain 18:45-19:45
3年前のソニックトリで観て以来。前回は自分的にも盛り上がったけど、新譜の曲がイマイチ盛り上がらない、というかこのバンドで盛り上がるのって”entertainment”くらいのような気がする。フェニックスって別にそんな好きでもなかった。なんか小綺麗すぎて合わないのかも。

01. J-Boy
02. Lasso
03. Entertainment
04. Lisztomania
05. Trying to Be Cool / Drakkar Noir
06. Role Model
07. Girlfriend
08. Ti Amo
09. Armistice
10. If I Ever Feel Better / Funky Squaredance
11. Fior di Latte
12. Rome
13. 1901
14. Ti Amo Di Piu




KASABIAN @mountain 20:15-21:30
安心してトリを任せられる、さすが安定のかっこよさ。”empire”とか”vlad the impaler”とか発明賞あげたいくらいの楽曲だよ。終わってからサージが下に降りてきて、ハイタッチではなく握手してくれた。半ば無理矢理だったけど。こんだけ完成度高いバンドなのに、マリンのトリがDJなんかに奪われてしまうのが悔しい。ロックフェスじゃないのかよ!まあ、この時間帯、マリンは雨だったみたいだからメッセで助かった。

01. Ill Ray (The King)
02. Eez-Eh
03. Underdog
04. Shoot the Runner
05. You're in Love With a Psycho
06. Club Foot
07. Treat
08. Empire
09. Bless This Acid House
10. Stevie
11. L.S.F. (Lost Souls Forever)
12. Comeback Kid
13. Vlad the Impaler
14. Fire




1日目は暴れる系のバンドは無かったので、そんなに疲れることもなく終了。終わって外に出ると雨が降っていたけど、コウモリ傘持ってきたので役に立った。今年もホテルは蘇我駅の近く。




2日目も蒸し暑い曇りの中、10時半頃マリンに到着。アリーナに入ると、前日の雨であちこちに水たまりが、、、




THE STRUTS @marine 11:00-11:30
昨年アルバムデビューしたイギリスのグラムロックバンド。朝から暑苦しい奴らだぜ。水たまりだらけなのに、一曲目からジャンプジャンプと煽ってくる。盛り上げ上手でスタジアム向き。音源聴いてなかったのであんまり盛り上がれなかったけど、結構合唱起こってたので人気あるみたい。

01. Put Your Hands Up
02. Could Have Been Me
03. Kiss This
04. One Night Only
05. Put Your Money on Me
06. Where Did She Go




CIRCA WAVES @marine 12:00-12:30
結成から4年で早くもサマソニ3回目。単独も入れるとライヴ観るの4回目。さすがにルックス含めて垢抜けてきた。ストラッツに比べると煽り方が雑だけどw聴いてて魂を揺さぶられるのは断然こっち。30分7曲は短すぎ。”Good for me”をやらないと観た気がしない。2ndアルバムもかっこよかったし、次はもうソニックトリでいいんじゃない。

01. Wake Up
02. Get Away
03. Fossils
04. Stuck
05. Stuck In My Teeth
06. Fire That Burns
07. T Shirt Weather




メッセに移動して昼食。牛肉三品丼900円とカフェモカスムージー500円。




Li-sa-X @jungle stage 14:35-15:00
今回、密かに一番楽しみにしていた12歳の天才ギター少女Li-sa-Xちゃん。8歳の頃から動画は見ていたけど、ようやく生で観れた。ヴァン・ヘイレン、ドリーム・シアターのカバーに、アルプス一万尺やドラゴンボールOP曲のアレンジなど全7曲のギターソロを披露。もっと拙さがあるかと思ったけど、普通にプロの演奏。年のわりには堂々としたMCに、演奏の合間に見せるハニカミスマイルもかわいらしい。マリントリ前のガキ3人組より、この子の方がよほどMETALだよ。この先、ソロギタリストとしてやっていくのか、バンドを組むのか、歌も歌うのかわからないけど、このまま真っ直ぐに育って欲しい。



NEW FOUND GLORY @sonic 16:00-16:50
ここからパンク4連発。最前取れたので、このまま最後までソニックで。NFGは何年か前にサマーソニックで観て以来。ステージより右側なのでダイバー多発の真ん中の方ほど熱量はなかったけど、1曲目から代表曲ばかりで盛り上がった。ソニックってずっとインディーロックステージかと思ってたけど、集客力で決めてるのか。ちょっと悲しい。

01. Understatement
02. All Downhill from Here
03. Truck Stop Blues
04. Hit or Miss
05. Something I Call Personality
06. Selfless
07. Head On Collision
08. Call Me Anti-Social
09. Truth of My Youth
10. Anthem for the Unwanted
11. Failure's Not Flattering
12. Kiss Me (Sixpence None the Richer cover)
13. Dressed to Kill
14. My Friends Over You




PENNYWISE @sonic 17:20-18:07
UKっ子なのでパンク自体あまり聴いてないし、この4バンドの中では世代が少し古いので聴いた事はないけど、中指立ててた曲と最後のオーオーオーって合唱になってた曲はかっこよかった。巨大なサークルピットもできて盛り上がってた。ニルヴァーナのsmellsイントロからの”Territorial Pissings”、ビースティーズの“Fight for Your Right”、ベン.E.キングの”Stand By Me”のカバーもやってました。




GOOD CHARLOTTE @sonic 18:43-19:43
開始時間になると、リンキン・パークの”In the end”を丸々1曲流してからメンバーが登場しました。曲をカバーしたりコメントするのも良いけど、こういう追悼の仕方もある。4バンドの中では若干ジャンルが違うような気もするグッド・シャーロット。この日の出演者の中では一番聴いてきたし単独ライヴも観た事があり思い入れもあるので、久しぶりに観れて楽しかった。やっぱり2ndからの曲が多くなっちゃいますよね。ダークな3rdが全曲聴きたいくらい一番好きなんだけど。”Predictable”からの”Hold on”は鳥肌立った。しばらく見ないうちに、貫禄がついたというかギャング感が増したというか。親日家だったけど、日本語ももうだいぶ忘れちゃってるんだろうな。

01. The Anthem
02. The Story of My Old Man
03. My Bloody Valentine
04. Girls & Boys
05. Riot Girl
06. Life Changes
07. Predictable
08. Hold On
09. Little Things
10. The Young and the Hopeless
11. The River
12. Dance Floor Anthem
13. I Just Wanna Live
14. Lifestyles of the Rich & Famous





SUM 41 @sonic 20:15-21:20
サムも何年か前にサマーソニックで観て以来。サム、サイコー!やっぱりサム観とけば間違いない。現代パンクの申し子だ。NFGからずっと最前だったのであまり身動き取れなかったけど、”The Hell Song”のイントロが流れた瞬間暴れまくった。二日分まとめて暴れた。最後”Still Waiting”で終わるのもたまらない。最後にこういうバンドで気持ち良く締められるとフェスに来た感がある。フーファイターズ諦めた甲斐があったぜ!来年のマリントリ、サムでいいよ。

01. The Hell Song
02. Over My Head (Better Off Dead)
03. Fake My Own Death
04. Goddamn I'm Dead Again
05. Underclass Hero
06. Motivation (+ The Bitter End Outro)
07. We're All to Blame ( + Metal Mayhem - Enter Sandman)
08. Walking Disaster
09. Screaming Bloody Murder
10. Drum Solo (Faint + One Step Closer - Linkin Park cover)
11. No Reason
12. We Will Rock You (Queen cover)
13. In Too Deep
14. Fat Lip
15. Still Waiting





毎年文句言ってばかりだけど、終わってみればやっぱりロック最高ってなる。
クリマンさん、来年もよろしく〜

« 2017/8/16 Spitz Live @日本武道館 | トップページ | 2017/9/21 Thurston Moore Group Live @恵比寿 LIQUIDROOM »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577280/65693565

この記事へのトラックバック一覧です: サマーソニック2017:

« 2017/8/16 Spitz Live @日本武道館 | トップページ | 2017/9/21 Thurston Moore Group Live @恵比寿 LIQUIDROOM »