« 6/25 HOU 8-2 @SEA 52-25 | トップページ | 6/27 HOU 4-6 OAK 52-26 »

2017年6月27日 (火)

2017/6/26 ASIAN KUNG-FU GENERATION Live @Zepp DiverCity

Img_9011

今年出たBOXで初めてちゃんと聴き始めたアジカン。ちょうどいいタイミングでワールドツアーの発表。この日はその初日で、日本ではここで2日間やって、来月にアメリカ、南米へと旅立つようです。南米にもアジカンファンっているのでしょうか。武道館とかスタジアムでもやってるバンドだから、zeppくらいのハコだとチケット取れないかと思っていたけど、意外と普通に取れた。アジカン、というか邦楽の立ち見ライヴって初めてかもしれない。整理番号はAの1000番台だったので、開場の18時を20分過ぎた頃に会場到着。Bを呼び始めていたのでそのまま入場。もうすでにフロアは人でいっぱい。一番前のブロックの左側ドア付近で待機。なんか若い人多いわ。20代中心かな。アジカンのメンバーくらいの年代(オレも)の人はほとんど見当たらない。そして女子が多い。待ち時間の音楽はUKロックばかりだったので、普段行くライヴと変わらない雰囲気。

開演の18時45分になるとサポートアクトのLUCKY TAPESというグループが登場。トランペットとかもいて10人くらい。若い。大学生くらいに見える。ロックというよりは歌謡曲っぽくて、アジカンとは違うジャンルでした。4、5曲30分くらいやって終了すると、徐々に人が前へ押し寄せていく。でも、思ったよりギュウギュウな感じでもなかった。ギターの正面の3列目くらいで待ちます。

19時35分にアジカン登場。新曲の”荒野を歩け”でスタート。新曲でももうみんな一緒に歌ってます。日本語だと思う存分歌えるのがいいね。先週やっとアルバム一通り聴き終えたばかりなのでまだ歌詞覚えてないけど。アジカンのライヴってダイブやモッシュあるのかと思ってたけど全然無くて、人差し指立ててピョンピョン飛ぶスタイルでした。ちょっと拍子抜けした。女子が多いからかな。その後は全アルバムからランダムにいろんな曲をやってました。シングル以外の曲も多かったので、初心者よりはファン向けのセットリストだったかも。全曲聴いた事はあるけど、曲名もわかったのは半分くらい、というレベルです、、、中盤の”アンダースタンド”、”惑星”、”リライト”で盛り上がってからの”Easter”、”Little Lennon”、”ソラニン”、”Wonder Future”の流れが良かった。アルバムの「Wonder Future」はかっこいい曲多いですね。

アンコール1曲目で、キター!!一番好きな”未来の破片”!!ライヴでは定番かもしれないけど、やっぱりこの曲だけは聴きたかった。暴れたいけど、そんなノリでもなかった。やっぱりエモ系のライヴは男多い方が盛り上がるかな。アンコールで何曲かやって終わります、って言ってたけど、これと”Standard”で唐突に終わってしまい、お客さんは、あれ、終わり??という微妙な雰囲気で終わってしまいました。

全20曲100分。DVDで見た10周年記念ライヴは3時間くらいやっていたけど、zeppだとこんなもんか。未来の破片以外で特に好きな、エントランス、サイレン、ライカ、未だ見ぬ明日に、十二進法、夏蝉、ケモノ、Eternal Sunshine、からどれか聴きたかったけど、また次の機会に。DVDがたくさん出てるみたいなので、しばらくはDVD漁るか。カラオケ行って歌詞も覚えたい。

帰りにTシャツとタオルを買いました。ゴッチが、Tシャツはライヴ以外でも着て、と言ってたのでジムで着よう。10周年ライヴほどではないけど、この日もゴッチはよくしゃべっていました。気さくな兄ちゃん的な感じでニコニコしていたけど、ちょっと口悪いw 若干、泉谷しげる入ってるよね。特にメンバーに対する口調がちょっと偉そうでヒヤヒヤしたけど、もうずっとこういう関係なのかな。3人とも大人だね。それはともかく、日本の好きなバンドが一つ増えた。今のところアジカン、ホルモン、ドラゴンアッシュくらいだけど。みんなこのくらいの会場でライヴやってくれるといいんだけど。

Img_9012

Img_9013

01. 荒野を歩け
02. ブルートレイン
03. 踵で愛を打ち鳴らせ
04. アフターダーク
05. Re:Re:
06. N.G.S
07. お祭りのあと
08. 夜のコール
09. 稲村ヶ崎ジェーン
10. アンダースタンド
11. 1.2.3.4.5.6. Baby
12. 惑星
13. リライト
14. Easter / 復活祭
15. Little Lennon / 小さなレノン
16. ソラニン
17. Wonder Future / ワンダーフューチャー
18. 今を生きて
encore:
19. 未来の破片
20. Standard / スタンダード

« 6/25 HOU 8-2 @SEA 52-25 | トップページ | 6/27 HOU 4-6 OAK 52-26 »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577280/65465861

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/6/26 ASIAN KUNG-FU GENERATION Live @Zepp DiverCity:

« 6/25 HOU 8-2 @SEA 52-25 | トップページ | 6/27 HOU 4-6 OAK 52-26 »