« 4/21 HOU 6-3 @TB 12-5 1位 | トップページ | 4/22 HOU 3-6 @TB 12-6 1位 »

2017年4月23日 (日)

2017/4/22 The Stone Roses Live @日本武道館

Img_8217

昨年の来日キャンセルで冷めてしまったので、今回のは別に行く気なかったのだけど、追加公演が土曜だし、1回くらいは観ておこうと思って遅れてチケット取りました。ストーン・ローゼズを知った時にはすでに解散していたし、オアシスつながりで聴いたのでそんなに思い入れもなく、むしろリアルタイムで聴いていたジョンのthe seahorsesの方が好きでした。でも、曲数少ないし、長年聴いてるうちにどの曲も好きになってしまいましたが。

武道館は3年前のブラー以来。ボウイ、R.E.M、レディオヘッド、スマパン、ミューズ、そしてブラー。武道館で観たのはどれもトリクラスばかりだけど、内容はほとんど覚えてない。椅子付きの会場自体あまり行かないし、やっぱりライヴ会場に向いてない。ビートルズが公演したばかりに、ここでやるのがミュージシャンのステータスみたいになっちゃってるけど。

土曜とはいえ開演17時という異例の早さ。早く終わるので地方人にはありがたいけど。昼間は暖かかったけど、九段下駅から出ると小雨がぱらついていました。ここに来ると橋のところで大量のダフ屋がいるイメージだけど、この日は1人も見かけませんでした。ダフ屋と転売屋はこの世から消えろ。椅子付きだし、開場時間に入っても暇なだけなので、開演の5分前に会場着。席はB4ブロックの前から3列目。ギリギリ、肉眼でメンバーが本人とわかるくらいの距離でした。まだ始まりそうな雰囲気がしない。お客さんは年齢層高めで、ローゼズのTシャツ着てたりコアなファンが多そう。外国人も普段のライヴより多く感じました。ステージの左右上方には、フェスのように大型モニターが設置されていたのでメンバーの表情もよく見えました。17時15分くらいにやっと暗くなってメンバー登場。イアンの第一声は「ゲンキデスケ?」、、、

オープニングは1stの1曲目”I Wanna Be Adored”で静かに始まる。多分マニだけはプライマルのライヴで観た事あるけど、他の3人は初めまして。やっぱりこの4人が揃うと特別な感じがする。イアンの佇まいといい風貌といい、チンピラのボス感がすごい。リアムの兄貴分って感じ。ジョンはプレー中は俯き加減なので髪で顔があまり見えません。マニはおとなしめ??ベースの音も音源より小さく聴こえたような。レニはターバンみたいなのを被っていて、ドラクエの敵キャラ・カンダタのように見えました。

”Elephant Stone”、”Sally Cinnamon”、“Mersey Paradise”と華やかな曲が続き、泣きメロ”Sugar Spun Sister”、”Bye Bye Badman”、”Shoot You Down”。どれも30年近く前の曲とは思えない。2ndで一番好きな“Begging You”は、音源ほどグルーヴを感じられませんでした。ギターとドラムはよく聴こえるんだけど、やっぱりベース音が小さく感じる。席の場所も関係あるのだろうか。“Waterfall”はいつの間にか“Don't Stop”になっていました。“Elizabeth My Dear”までやるという事は1st全曲やる宣言のようなもの。“Fools Gold”のグルーヴ感はやっぱり気持ちよくて最高でした。長編でもずっと聴いていられる。ドラッグやるくらいならこの曲を聴け。新曲の“All for One”はYouTubeで2、3回聴いただけだけど、やっぱり他の曲に比べると物足りなく感じる。“Love Spreads”はグルーヴ感あってかっこよかった。やっぱり2ndはジョンのギターの比重が大きい。

名曲多いのでローゼズの代表曲って人によって違うだろうけど、1曲選ぶとしたやっぱりこれかな“Made of Stone”。好きな曲というより、ローゼズと言えばという曲。ここまであまり気にならなかったイアンの音痴っぷりは“She Bangs the Drums”で最高潮に。急にかよ!なんなんだろう、この愛すべき男は。歌が上手い歌手に全く魅力を感じず、クリブスとかもそうだけど少し下手?というかクセがある方が好きなのは、イアンの影響が大きいと思います。イアンのソロ、1stしか聴いてないけど、他のアルバムも聴いてみよう。“Breaking Into Heaven”は、イントロは短かったけどアウトロは長めで、この曲もかっこよかったです。オープニングがadoredなら、最後もやっぱり1stの締め“This Is the One”、“I Am the Resurrection”で大合唱。18時46分にちょうど90分で終了。この終わり方ならアンコールでやる曲無い。

2ndからは3曲だけだったけど、1st全曲やってくれたら何も言えません。代表曲全出しで短いキャリアを総括する選曲。ローゼズのライヴを観るのは、これが最初で最後になるかもしれないけど、やっぱり一度は観ておいて良かった。Xとローゼズの新譜、どっちが早いだろう。

01. I Wanna Be Adored
02. Elephant Stone
03. Sally Cinnamon
04. Mersey Paradise
05. (Song for My) Sugar Spun Sister
06. Bye Bye Badman
07. Shoot You Down
08. Begging You
09. Waterfall
10. Don't Stop
11. Elizabeth My Dear
12. Fools Gold
13. All for One
14. Love Spreads
15. Made of Stone
16. She Bangs the Drums
17. Breaking Into Heaven
18. This Is the One
19. I Am the Resurrection

« 4/21 HOU 6-3 @TB 12-5 1位 | トップページ | 4/22 HOU 3-6 @TB 12-6 1位 »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577280/65187718

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/4/22 The Stone Roses Live @日本武道館:

« 4/21 HOU 6-3 @TB 12-5 1位 | トップページ | 4/22 HOU 3-6 @TB 12-6 1位 »