スケジュール

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の1件の記事

2017年1月28日 (土)

2017/1/27 Dinosaur Jr. LIVE @EXシアター六本木

Img_8043

今年最初のライヴはダイナソーJr.。彼らのライヴは観た事があるけど、いつどこで観たかも覚えていないほど前です。ゲストでサーストン・ムーアが出てきてデカいなーと思ったのは覚えてるけど。会場のEXシアター六本木は、2014年のヨラテンゴ以来。一度2階に上がって入場し、ステージのある地下3階まで降りるというめんどくさい構造だし、微妙にアクセスも悪いけど、この規模の会場では抜群に音が良い。開場の6時半10分前に到着し、2階の外のロッカーに荷物を入れて、300円を入れたが鍵がかからない、、、近くの係員に言ったら管理者を呼んで来るのでちょっと待ってくださいと言われて10分くらい待たされる。直すのに時間がかかりそうという事で返金されて別のロッカーに荷物を入れる。整理番号100番台だったけど、その頃にはもう500番台が呼ばれていました。大人なのでこんな事でいちいち腹を立てません、、、フロアに降りると、意外と人が入っていなかったので、中央の柵に寄りかかって左側で待ちます。

Img_8044

開演の7時半ちょうどに静かに3人が登場。後ろから押される事なく、割と静かに始まりました。1曲目は名盤2ndから”The Lung”でスタート。たまらなくカッコいいJの機関銃のような轟音ギター。囁くような歌声は相変わらずよく聞こえないけど。ベースのネックの上の方をギターのようにかき鳴らす独特な演奏法のルー。スキンヘッドで恐竜のようなマーフ。新譜から3曲続き、往年のダイナソーのような勢いのある”Goin Down”、”I Told Everyone”、ルーが歌う大人な感じの”Love Is…”。そして、マーフとルーの間にサポートギターが入り代表曲”The Wagon”で最初の沸点到達。この後もだけど、J正面の左側のフロアはモッシュで結構暴れる人が多かったけど、右側は割とスペースがあって静かに見えました。

前作から唯一の”Watch the Corners”、新譜のシングル曲”Tiny”の後は、往年の名曲3連打”Out There”、”Feel The Pain”、”Little Fury Things”で盛り上がりも最高潮に。ダイナソーってアルバムの1曲目が全部名曲ですね。Jの高音ヴォーカルが響き渡る静かな前半から後半に轟音ギターが爆発する”Knocked Around”、軽快なリズムの”Start Choppin”、重厚な”I Walk for Miles”といろいろ堪能した後は、さあ盛り上がりなさいと言わんばかりの代表曲”Freak Scene”ではダイヴする人もいて汗だくに。本編最後は1stの”Gargoyle”で後半は延々ジャム。ジャムるならその時間で1曲多くやってくれ、といつもライヴで思うのです、、、アンコールの”Just Like Heaven”でも大変盛り上がりました。キュアーのカバーのこの曲、名曲なのにスタジオ音源はなんで最後ぶった切りなんだろう。7時半ちょうどに始まり、9時ちょうどに終わるという、見た目によらず几帳面な人達でした。

アルバム11枚も出てるので、”In A Jar”、”Get Me”、”Even You”、”Pieces”とか聴きたい曲をあげたらキリがないけど、代表曲は割と万遍なくやってくれたし大満足のライヴでした。新譜も良いけど、やっぱり解散前の曲はテンションの上がり方が違います。Jとルーは一言も言葉を交わさないし、どうやってレコーディングしているんだろう。この気難しい2人を取り持つマーフの気苦労は心中お察しします。やっぱりソロ活動よりダイナソーでの活動を続けて欲しいので、マーフにはなんとか今後も頑張って欲しい。

Img_8050

SETLIST
01. The Lung
02. Goin Down
03. I Told Everyone
04. Love Is...
05. The Wagon
06. Watch the Corners
07. Tiny
08. Out There
09. Feel the Pain
10. Little Fury Things
11. Knocked Around
12. Start Choppin
13. I Walk for Miles
14. Freak Scene
15. Gargoyle
Encore:
16. Just Like Heaven (The Cure cover)
17. Mountain Man

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »